魔法のコンパス

 

 

こんにちは。Atsuです。

 

毎週月曜、金曜更新( ˘ω˘ )

 

魔法のコンパス

 

おすすめの本を紹介します!

 

f:id:atsumk:20190628140958j:image

 

西野亮廣著(キングコング)

 

第一の感想、面白いなあと思いました。

 

 

思ったことをいくつか紹介。

 

 

「壮大な問い」

自分にとって " 居心地が良い場所 " には

あまり落ちていないと言うこと。

 

例えば、1876年に

アメリカのグラハム・ベル

電話を発明しているので、

「遠くにいる人と会話をすることはできないの?」

という問いはもう生まれない。

 

居心地が悪いところ(環境)に

身を置いてみると、

自分にとっての課題、やることが見えてくる。

 

 

あとお金について考える。

 

お金=信用

 

1万円札を作るのに20円かかる。

 

なので元々は1万円札には

20円の価値しかない。

 

けれど、みんなが1万円札に

1万円の価値があると信用している。

 

なので1万円札で1万円の物が買える。

 

 

逆の言い方をすれば、

信用があればお金が稼げる。

 

僕自身に信用があるかどうかはわかりませんが

たくさんの仕事に呼んでもらえてます!

 

信用のない人にお金は入らないし、

仕事も回ってこないし仕事を任せてもらえない。

 

 

 

極端な例えですが、

今、世間を賑わせてる

お笑い芸人の闇営業。

 

僕の考えは、

闇営業に行った事(事務所を通さず)が

問題じゃなく、お金をもらってないと嘘をついたこと。

 

相手が反社会的組織(詐欺グループ)だったこともあると思いますが、

一番の問題は信用を失ったこと。

これでもう仕事はきません。

 

 

いろんな事を考えるいい本です!

是非( ˘ω˘ )

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 

To be continued