Lesson 1

 

こんにちは。Atsuです。

 

毎週月曜、金曜更新( ˘ω˘ )

 

 

英会話

 

東京オリンピックも近くなり

外国の方々の観光客が

多くなってきた気がします。

 

それと僕の友達が

英語に興味を持ったとか( ˘ω˘ )

 

f:id:atsumk:20190313083034j:image

 

突然ですが、英語で自己紹介できますか?

自分の思った事を伝えることができますか?

 

実際に海外で感じた

日常生活で使える英会話フレーズを

いくつか紹介したいと思います。

 

1.自己紹介

小学校、中学校ではまず、

My name is ○○ と習います。

 

僕も留学当初、

習った通りに言っていました。

 

すると、相手は苦笑い。笑

くすくすと笑う人もいました。笑

 

日常会話では

I’m ○○   でOK。笑

 

そのあとに

Nice to meet you だったり

from Aichi,Japan でいいんです。

 

中学生の時、

My name is Atsuya を

必死に言っていた記憶が微かにあります。笑

 

 

2.How are you

 

みなさん、How are you??

と聞かれたら何と答えます?

 

海外生活していると

1日に一回、

いや数時間に一回は聞かれます。笑

 

友達だったり先生だったり

レストランやスーパーでは

日本語でいう、いらっしゃいませの代わりや

挨拶を言うのに使ってきます。笑

 

 

そんなときは

I’m fineでもいいんですが、

 

ちょっとかっこよく

I’m good you??

と言っちゃいましょう!!

 

調子のいいときは Great!!

相変わらずかなってときは As usual 

 

そこから会話が生まれます。

自分の感じている形容詞を

恥ずかしがらず、ぶつけてみましょう!!

 

3.何を言ってるかわかんない、

もしくは聞き取れなかった場合

 

Sorry??

Would you say that again, please?

もう一回言ってもらえますか?

 

素直に聞いてみましょう。

 

4.別れ際の挨拶

Have a good day!! 

よい一日でありますように!

 

これさえ言えれば完璧だと思います。

 

外国の方は優しいです。

もし逆の立場でも

丁寧に対応するはずです。

 

英語は繰り返しです!

海外旅行や海外留学に行くと

誰もが最初、挫折を経験し

言葉の壁にぶつかります。

 

そんな経験はすごく大事だなと感じ

子供達にも経験して欲しいです( ˘ω˘ )

 

基本文法、基本単語が

いくつかわかっていれば

会話は成り立ちます。

 

Let’s try.

 

 

 

To be continued