プールサイド

 

 

 

こんにちは。Atsuです。

 

毎週月曜、金曜更新( ˘ω˘ )

 

 

 

宇宙一、綺麗な星

f:id:atsumk:20190812212332j:image

 

宇宙の中で一番

綺麗と言われている地球。

 

無数にある星のひとつです。

 

星の数ほど…って一体どれくらい?

って疑問があります。

 

数がものすごく多いことを例えて、

「星の数ほど…」と表現することがあります。

 

 

詳しく考えてみると、

それは想像をはるかに超える世界です。

 

「星」といっても、

その種類は実にさまざまです。


私たちがいるこの地球は、

水星や金星・火星・木星と同じ「惑星」です。

 

地球の周りを回っている月は

「衛星」の1つです。

 

そして、このような衛星は、

地球以外にも木星土星など

多くの惑星で見られます。


さらに、地球やその他の惑星は

太陽の周りを回っています。

この太陽のように自ら光り輝いている

星のことを「恒星」(こうせい)といいます。

 

これ以外にも、彗星や小惑星準惑星など、

この広い宇宙にはいろいろな種類の

「星」が存在します。

 

f:id:atsumk:20190812213433j:image

 

太陽系を含む銀河系のほかにも、

有名なアンドロメダなどのような

「銀河」が少なくとも1,000億個以上は

あると考えられています。

 

つまり宇宙にある恒星の数は、

1,000億×1,000億個=

10の22乗個(=100垓個)

以上ということになります。

 

不思議ですね〜。

 

f:id:atsumk:20190812214744j:image

 

10の22乗個とは天文学的な数です。

 

失恋した男性を励ますときに、

 

「女なんて世の中に星の数ほど

いるわけだからさぁ…」

 

実際の星の数は、

世界中の女性の数とは

比べ物にならないほど多いわけですね。笑

 

 

 

 

天体観測。

 

 

 

To be continued