5月12日

 

こんにちは。Atsuです。

 

毎週月曜、金曜更新。

 

 

滋賀に行ってみた。

 

比叡山延暦寺

f:id:atsumk:20190512212837j:image

百人一首で有名な慈円は、比叡山について

「世の中に山てふ山は多かれど、

山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」

比叡山を日本一の山と崇め詠みました。

 

それは比叡山延暦寺が、

世界の平和や平安を祈る寺院として、

さらには国宝的人材育成の学問と修行の道場として、

日本仏教各宗各派の祖師高僧を輩出し、

日本仏教の母山と仰がれています。

 

また比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、

東には「天台薬師の池」と

詠われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、

西には古都京都の町並を一望できる

景勝の地でもあります。
 

このような美しい自然環境の中で、

1200年の歴史と伝統が世界に高い評価をうけ、

平成6年(1994)には

ユネスコ世界文化遺産に登録されました。

 

f:id:atsumk:20190513091625j:image

 

急激な山道を登りきると

そこには絶景が( ˘ω˘ )

 

 

彦根城

f:id:atsumk:20190513093513j:image

 

関ヶ原合戦の前哨戦で

耐え抜いた大津城から移築されたといわれ、

慶長12年(1607)に完成しました。

 

政治的成長としての外観の美しさだけでなく、

城本来の機能である軍事面でも優れています。

昭和27年(1952)に国宝に指定。

 

近い将来、世界遺産認定を目指しています。

 

 

 

f:id:atsumk:20190513093841j:image

 

 

木梨憲武にも行きました!!

 

 

アートとは、、、

 

やっぱよくわからん。笑

 

 

でも我が家に合う絵を購入。。

 

f:id:atsumk:20190513094017j:image

 

すごくオシャレで綺麗。

 

うちに飾ってありますので

見に来てね( ˘ω˘ )

 

充実した1日でした。

 

 

 

 

 

To be continued