海の中

 

 

こんにちは。Atsuです。

 

毎週月曜、金曜更新( ˘ω˘ )

 

キューバダイビング

 

f:id:atsumk:20190414224257j:image

 

皆さんは海の中で寝たことはありますか?

 

僕はあります。笑

 

 

寝たと言うか

気を失いました。笑

 

石垣島でのライセンス講習中

あまりにも綺麗すぎて、

あまりにも眠すぎて、、笑

 

良い子は真似しないように。。

 

 

 

ダイビングライセンスの種類

ダイビングを楽しむための資格は「Cカード」と呼び、

一般的には最初に取得する

「オープンウォーターダイバー」の

Cカードが、潜るための資格となります。

 

ダイビングのライセンスには

それぞれ本数ノルマがあり、

経験により取得できることになっています。

 

ダイビングにはとても多くの種類の資格があります。

深い所を潜るための資格や、

特殊な空気を使うための資格などがあり、

それぞれコースを受けて修了するとCカードが発行されます。

 

OWD(オープンウォーターダイバー)

ダイビングをしたいと思ったら、

取得するダイビングの資格が、

OWD(オープンウォーターダイバー)という資格です。
体験ダイビングに参加する場合は必要ありませんが、

自立してダイビングを楽しもうと思ったら、

まずこの資格を取得する必要があります。

 

OWD資格を取得すると、

2人以上のダイバーと一緒に

18mまでダイビングをすることができます。

しかし、「自分の経験の範囲内で潜る」

というルールがありますので、ご注意を!

 

AOW(アドバンスド・オープンウォーターダイバー)

沈んだ船を見てみたい!海中の洞窟に潜ってみたい!!

と思っても沈船や洞窟のポイントは

深度が18mを超えるところが多いのです。

その為、OWDの資格ではその場所を

安全に潜ることができません。

AOW資格を取る為のコースでは、

18mよりも深いダイビングを経験して

危険性や楽しみ方を教わりますので、

コース終了後もその深度までの

ダイビングを楽しむ事ができます。

 

RED(レスキュー・ダイバー)

友達や一緒に潜っているバディの手助けをしたり、

守ってあげるためのRED(レスキューダイバー)です。

他人を手助けするだけではなく、自分の安全意識向上、

ダイビングスキルのレベルアップとしても

多くの技能を習得できます。

 

ダイブマスター(DM)

ダイバーを海中世界に

案内(ガイド)する資格です。

上記3種類のライセンスを取得した上で

取得できます。

一部団体により年間費があるところもあります。

 

是非一度海の世界を見てみてください。

きっと世界が変わります!!

 

自分の心臓の音、呼吸音のみの世界。

 

 

お試しあれ。

 

 

 

 

To be continued